iPhoneのSIMの取り出し方について | iPhoneユーザーにもオススメ!格安SIM徹底調査隊

alt_02

iPhoneのSIMの取り出し方について

iPhoneを利用している中で、違うものに変える時など様々な理由からSIMカードを取り出すこともあるのではないでしょうか。取り出し方には注意しておくようにしないと、破損やデータが消えてしまう可能性もあります。

SIMカードの基本的な取り出し方について

取り出すときには付属されている専用のピンのような道具を使うようにすることが基本となっています。付属のピンはiPhoneが入っていた専用の箱に入っています。iPhoneの側面にある小さな穴にピンを差し込んで押すだけなので難しくはありませんが、初めて取り出すときにはかなり固いということは頭においておくようにしましょう。その後カチッという音がしたらSIMカードのケースが開き、ケースごと取り出します。ケースからSIMカードを取り出すときには、手で取り出して問題はありません。iPhoneに戻す時も同じような手順で行いますが、その際にはピンは不要です。

カードを取り出す際の注意点とは

カードの取り出し方はそう難しくはありませんが、その際には気をつけておかなくてはならない点もあります。まずデータが消えたり壊れる可能性を防ぐためにも、電源は切っておくようにしておく必要があります。それと同時に静電気の対策もしておくようにしましょう。SIMカードは静電気に弱いので、下手をするとデータが消えてしまうこともあります。取り出す作業をする前には、金属製のドアノブに触ったり、帯電し易い服を避けるといった対策をしておくようにすると、静電気によるデータが消えてしまう心配を軽減させることができます。

取り出せないときに試すこととは

初めて取り出すというときには、固いということもありうまく取り出せないということもあるのではないでしょうか。その際には、まず本体を平らなテーブルなどの上に置いて作業するようにしてみましょう。力のかけ具合が一定になり安定するので取り出しやすくなります。内部にゴミが入っているなどが原因となり、ピンがうまく差し込めないということも稀にあるので、取り出せないときには無理やり取り出そうとするのではなく店舗に持っていくようにしてみましょう。持っていく手間はかかりますが店舗に持ち込めば無料で作業してもらうことができます。

まとめ

SIMカードを取り出すことは、そう難しいことではありませんが無理やり取り出そうとすると壊れる可能性も秘めている、繊細な機器ということは忘れてはいけません。丁寧に扱うように最新の注意を払うようにしておきましょう。

オススメ記事

LINE MOBILE

今の時代、携帯電話は必需品ですが、使用料を抑えたいと希望する人は多いでしょう。格安スマホもメジャーになりましたが、たくさんの会社があり迷います。LINE MOBILEは、LINEアプリで有名になった会社で安心です。

mineo(マイネオ)スマホ

携帯電話の使用料を抑えたいけど、今使っている端末を変えたくない人にはmineo(マイネオ)スマホがお勧めです。ドコモやauの回線を使用している人は端末を変えずに、変更できます。今まで使っていたアプリも引き継げるので助かります。

TOP